プロフィール

tocky

Author:tocky
北九州を起点に、九州北部・山口でヒラマサ・ブリ・マダイをメインにカヤックフィッシングしてます!愛艇はハリケーンフェニックス130A

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


釣行記4 マダイ

朝の4時に目覚まし時計をセットしたが、
起きたら8時
終わった…。


今日は釣りは諦めて、部屋の片付けと秋物の服でも買いに行こうか…

やっぱり行きたい
ばたばた準備して、出発
山口まで行く時間がないので、福岡の勝島に行くことに

10時に出港場所に到着。
すでに陽が高い

ここで、魚探用乾電池が無いことに気付く今日は魚探無し。

準備を終えて10時に出港。



堤防を過ぎると白波と強風
油断すると沈しそうな風の強さ。
ケータイで天気を見ると北東7m。どうりで強いわけだ

風が収まるのを待つために、島影に隠れ、アオリイカでも釣ろうかとバッグをあさるが4号エギしか出てこない
なんだか悪いパターン。

仕方なくパラアンカーをつけてタイラバ開始
そのまま一流し目
丸裸のタイラバがあがってくる
フグか
交換しようとタイラバの予備をよくみると5本しか予備がない。
今日は何から何まで…

島から離れ、水深は15mにさしかかったあたりで
巻き上げ開始後、カッカッと数回のあたりの後、ヒット


30センチぐらい塩焼きサイズ。とりあえずボウズは逃れた

だいぶ風で流されたので、始めの位置に戻り再度流し始める。

島影で風の影響の少ないラインに乗れたので、タイラバの鉛を6号(24g)と軽めにして、フォールで長めに見せるように流し始めると。
着底。5回ほど巻き上げたところで、藻が引っかかったような重みがあり、軽く聞き合わせを入れると、一気に走り出した

水深が20mも無いので、底周辺を青物のように横に走る

ドラグの出方から50アップは間違いない

数回ほど締め込みを耐え、無事ネットイン




久々の50センチクラス。


再度、島影まで移動し、流し始めると、
カッカッカッっとマダイらしい当たりの後、グーンと竿先がしなる。ドラグを少し出したのはマダイの40cm


その後、3連続でタイラバを丸裸にされ、タイラバが無くなり
12時過ぎに早上がり。

わずか2時間ちょいでこの釣果は言うことなし。





釣ったマダイは刺身とカルパッチョにしました
スポンサーサイト

<< ブログお引っ越し | ホーム | 秋イカ調査 >>


コメント

初めまして!

行橋市在住の、X-13乗りの者です。

本当は、私もフェニックス130が欲しかったのですが
貧乏人なので、手が届かずで・・・
非常に羨ましいです!

私は普段、大分方面に行く事が多いのですが
今後は、北九州近郊も開拓していきたいと思っていますので
どこかでお会いする事がありましたら、よろしくお願いします!

撃沈さん

初めまして。フェニックスは値段でかなり悩みましたが、
軽さが魅力なので一大決心しました!

何度か撃沈さんのブログは拝見させて貰ってていて、大分地区はカヤックフィッシングをする人が多いので、いつも参考にしています。
私も一昨年ぐらいまで、大分の津久見・保戸島や米水津・横島で出してましたが、最近は家から近い若松区の芦屋沖や宗像地区、下関周辺などを回っています。
海上でフェニックスを見かけた時は、声をかけてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 ホーム 


